金刀比羅宮(ことひらぐう)は、「こんぴらさん」の愛称で親しまれる神社です。
ベネッセが運営する美術館、ホテル、カフェなどが集まった複合施設です。
四国水族館は、香川県宇多津町の宇多津臨海公園内にある、瀬戸内海と太平洋の海の生き物を集めた水族館です。
日本三名園に引けを取らない、栗林公園(りつりんこうえん)は、香川県高松市にある日本最大の回遊式大名庭園です。16世紀後半に高松藩主の松平氏によって造営され、その後も歴代藩主によって改修が続けられました。現在は国の特別名勝に指定されています。
天空の鳥居は、香川県観音寺市にある高屋神社の本宮の鳥居です。標高404メートルの稲積山の山頂にあり、鳥居ごしに町と海が一望できることから、「天空の鳥居」と呼ばれています。
地中美術館は、香川県香川郡直島町にある、ベネッセアートサイト直島の美術館の一つです。
小豆島にある渓谷で山頂までロープウェイがあります。
丸亀城は廃城になったがその後、木造の天守閣が再度造られました。 周囲の石垣は日本一の高さです。
善通寺は、四国霊場第七五番礼所で、弘法大師の誕生の地です。
小豆島にある干潮のときに島まで歩いて渡ることができるカップルに人気のスポットです。
しろとり動物園は、ホワイトタイガーが人気の、東かがわ市にある動物園です。
丸亀市にある遊園地、プール、温泉、グルメ、ホテルが集合した複合型テーマパークです。
新屋島水族館は、香川県高松市の屋島山頂にある水族館です。
100年ほどの歴史がある日本で最初のオリーブ園です。瀬戸内海を望む小高い丘に広がり、約2,000本のオリーブや130種類のハーブが栽培されています。
香川県の豊島にある西沢立衛の設計による美術館です。海外での注目度が高いです。
香川県にある人気の国営の公園です。
父母ヶ浜は、香川県三豊市にある、潮溜りに反射して写る景色が撮れインスタ映えすることから、撮影スポットとしても人気の海水浴場です。
有明海岸沿いにある自然公園です。
香川県観音寺市にある石積式の現存する日本最古のダムです。
日本ドルフィンセンターは、香川県さぬき市にある、イルカと触れ合うことのできる施設です。
小さな子供が遊べる遊具やアトラクションが豊富なプレイパークと地上158mの展望台があります。
「せとしるべ」は、高松港の玉藻防波堤にある灯台です。
鬼ヶ島大洞窟は、香川県高松市の北約4kmに浮かぶ女木島(めぎじま)にある洞窟です。島の中央部にある鷲ヶ峰山頂にあり、高さ100m、奥行き400m、広さ4,000mの巨大な洞窟です。
飯野山(いいのやま)は、讃岐富士とよばれる坂出市と丸亀市に位置する讃岐富士とも呼ばれる綺麗な形の山です。
紫雲出山山頂園地は、香川県三豊市の半島の山頂にある眺めが素晴らしい展望所です。春は、桜の名所です。
骨付鳥 一鶴(いっかく) 丸亀本店は、香川県丸亀市にある骨付鳥の専門店です。1952年に創業し、うどんと並んで香川県を代表する名物料理として知られています。
屋島は「談古嶺(だんこれい)」「獅子の霊巌(ししのれいがん)」「遊鶴亭(ゆうかくてい)」の3つの主要展望台があります。
仏生山温泉は、高松市にあるおしゃれな日帰り温泉施設です。
屋島寺は、香川県高松市の屋島の南嶺山上にあり、四国八十八箇所霊場第84番札所です。
四国村ミウゼアムは、江戸時代から昭和初期の四国の田舎の民家をテーマにした珍しいテーマパークです。
高松市牟礼町にある彫刻家イサム・ノグチの美術館です。
高松城跡はかつて、瀬戸内海に面しており、外濠・中濠・内濠のすべてに海水が使われ、水軍が直接海に出ていけるように設計された、日本ではじめての海城でした。
五色台は、高松市と坂出市の間にある瀬戸内海に突き出した山です。
李禹煥美術館は、香川県香川郡直島町にある、李禹煥と安藤忠雄のコラボレーションによる美術館です。
「夢菓房たから」は香川県高松市にある和菓子店で、地元食材を活かした季節感あふれる和菓子が人気です。特に名物のいちご大福は絶品と評判で、多くの人々が訪れます。
出釈迦寺奥の院は、香川県善通寺市にある四国八十八箇所霊場の関連寺院で、弘法大師(空海)が修行をした場所として知られます。険しい山道を登った先にある霊場で、修行の聖地として信仰を集めています。
中津万象園は、丸亀藩主の京極高豊により造られた広大な日本庭園です。敷地にはミレーやルソーの絵画がある丸亀美術館があります。